とまどいたいぺい

知られざる!? 台湾クラシック音楽文化の世界

【クラシック考察@台北】音楽と若者をつなぐもの 台湾で大人気!超ハイテンション🎶ピアノ系YouTuber江老師(ジャンラオシー)

前回の記事では反田恭平さんのラジオ番組からヒントを得て、台湾の若年クラシックファン層について書きました。今回はそのようなファン層と音楽をつなぐものとして、YouTuberに着目します!

 

今やYouTubeのコンテンツは、世界中で若者とクラシックをつなぐ重要なチャネルになっていますが、ここ台湾にも大人気の音楽系YouTuberがいます。クラシック音楽好きもそうじゃない人も、見たら誰でもハッピーになれる、音楽あり、笑いあり、涙ありのハイテンションな動画が大人気のYouTuber江老師(ジャンラオシー)です!

 

江老師(ジャンラオシー)とは?

江老師(「老師」は先生という意味)は台湾のクラシックピアノの先生で、2024年5月時点で登録者61万人を超えるYouTubeチャンネル『我是江老師』(訳:ジャン先生です)を運営するYouTuberです。主にピアノや音楽をテーマにした、様々なスタイルの動画を発信しています。ご主人も音楽家で、夫婦で一緒に『笑哈哈LOL』というチャンネルも運営しており、そちらの登録者も46万人を超えています。

 

江老師のYouTubeチャンネル『我是江老師』について

『我是江老師』のコンテンツは全て中国語で、台湾内のYouTubeユーザーを意識した内容であることを考えると、61万人という登録者数は、人口規模からして大きい数字と言えます。今や企業も江老師のタレント性に注目し、スポンサーとのタイアップ動画も次々と作られています。

平均10分から25分ほどの動画は、バラエティ番組のような編集スタイルで、江老師の演奏あり、プロのクラシック演奏家とのコラボあり、チャレンジ企画あり、Vlogありの豊富な内容です。クラシック音楽の敷居の高さを一切感じさせないオープンマインドでユーモアたっぷりの魅力的なチャンネルです。

 

それでは『我是江老師』から動画をいくつかご紹介します!

 

タイトル:『家裡竟然擺了兩台百萬史坦威 自己一個人就能完成四手聯彈?實在太威~』

(家に超高級スタインウェイが2台も  一人で連弾ができちゃう? まじでヤバイ〜)

youtu.be

解説:人気企画、スタインウェイオーナーの豪邸訪問シリーズ。今回は台湾の南、高雄の和風の豪邸にやってきた江老師。この豪邸を紹介してくれた後輩と一緒に、オーナー所有のスタインウェイSPIRIO Rで、モーツァルト2台ピアノのためのソナタを演奏。お宅探訪中には日本国宝級(!?)の骨董品や超高級品の数々に大興奮の江老師。最後は名器ストラディバリウスとヴァイオリニストまで登場し、モシュコフスキーのギターレを演奏!

 

タイトル:『考驗鋼琴家矇眼彈鋼琴,連李斯特都能全彈對?手速太驚人!』

(ピアニストに目隠しテスト、リストまでちゃんと弾ける? 速さにびっくり!)

youtu.be

解説:ピアニスト林易(スティーブン・リン)とのコラボ動画。若きイケメンピアニストにドキドキの江老師が、近くコンサートを控えるスティーブン・リンをゲームで試す。コンサートプログラム9曲の中から、ボールを投げて当たった番号順に目隠しをして30秒ずつ弾くというチャレンジだが、スクリャービン、リスト、ベートーヴェンなど次々弾いていくスティーブン・リンに対し江老師がゲームの難易度を上げていく。

 

タイトル:『10分鐘練什麼 挑戰英雄波蘭舞曲! 蕭邦我對不起你!』

(10分で何練習する? ショパン英雄ポロネーズに挑戦! ショパンに申し訳ない!)

www.youtube.com

解説:10分でどこまで譜読みできるか挑戦する人気シリーズ動画。今回は、あの名曲ショパン「英雄ポロネーズ」に挑戦する。わかりやすいアニメ調の曲の解説も挟みながら、和音、オクターブ、トリルなどチャレンジングなポイント満載の難曲の譜読みをしていく江老師、果たして10分でどこまで譜読みに成功できるのか?

 

タイトル:『最強英國舞團是他們?!幫舞團伴奏初體驗 後台直擊超多小秘密 ㊙️ 青春版羅密歐與茱麗葉 新體驗』

(最強のイギリスダンスカンパニー?! ダンスカンパニー伴奏を初体験 秘密がいっぱいの舞台裏を直撃㊙︎ マシュー・ボーンのロミオ➕ジュリエット)

youtu.be

解説:2024年4月に渋谷ヒカリエの東急シアターオーブで行われた『マシュー・ボーンのロミオ➕ジュリエット』の公演を江老師が台湾からはるばる出張鑑賞。ダンサーたちのウォーミングアップにピアノ伴奏で参加したり、バックステージで秘密を探ったりする。東京公演後7月と8月に台湾公演を控えているため、タイアップでの企画。舞台裏公開のシーンはマシュー・ボーンのファンも必見!

 

紹介した以外にも、面白い動画がたくさんあります。江老師のその他動画はこちらのリンクからチェックしてみてくださいね!🎶

www.youtube.com

 

今後も知られざる台湾クラシック音楽文化を紹介していきたいと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。